2001/06/06
2001/06/05
2001/06/02
ISO HTML
ISO HTMLへの乗り換え作業をちょっとやってみたんですが、死ぬほど大変ですね、これ。
DIVの下にH3書けないのが結構辛いかも。
ぐはっ。それって痛すぎます。というのも、うちは一日分を丸ごとDIVでくくってるんです。
その辺脅迫
ゲームをやっているときに考えることは、俺が今こうしてダラダラとゲームやってる間に皆は一体何をやっているのか、このゲームで遊ぶことが俺にしかやれないことか、なぜこれに時間を割いているのか、今後何かひどい結果が出たときに自分はベストを尽くしたと言えるのか、といったようなこと。
とか思いつつ私はGT3やってました。問題はこういうゲームやってもゴーストのネタは出てこないってこと。しくり。
って前回の走行記録のことではなくて。ゴースト。
撃破らしい
DOIchan! と橋本孔明はこの手法で破壊するしかないと思います。
では自分もこの手を使って閑馬永空を破壊しようと思います(爆
…いや、ネタがない。没。
そうなった場合せっかくだから漁夫の利を狙いたいと思います。
2001/06/01
当たり判定
■SAKURA – 自前の頭なで反応/胸なで反応/顔突き反応削除。今後は SHIORI が自前で全ての反応を行う。不要なら何にも反応しなくてもいいし、必要なら旧来の部位にこだわらず好きな場所で好きなだけ好きな反応を返せばよい。
これってシェル作者が困ります。というか「何で開発メニューの範囲表示が無くなってるんだ」って話が出てます。
こっちで考えている理想としては、
- とりあえず本体側での反応は無しでいい。
- surface[id]s.txtは任意の名前で領域を定義できるように拡張
- OnMouseMove等のイベント引数で現在の領域を通知
- SHIORIは領域名と座標変化からなで判定等を
つまり「頭なで」反応のうち「頭判定」はシェルが行い「なで判定」はゴーストが行うってことです。
2001/05/30
続・消費メモリ
「何か。」はアイコン化するとメモリ消費量が激減するとの報告があったのでその条件で測定しなおし。
見事。大逆転。
こうしてみるとやはりランレングス圧縮の効果は大きいみたいです。起動時に消費量が大きいのは一時的に無圧縮のデータを持っているからか。
と思ったら、他のアプリもアイコン化するとメモリ消費量激減するし。どういう原理?メモ帳ですら起動時2MB→アイコン化時100KB→戻した時500KBという大変化っぷり。
2001/05/27
あいなごーすと
ぐんにょり再後悔
2001/05/25
無題
PCはソフトウェアが強かつた。「より巨大で破壊力の有るソフトをインストールすればもつと強くなるだらう」しかし巨大なソフトは巨大なPCにしか載らないので生産/整備全てに於て金と時間が掛り、他の家電に回すべき手間の多くをこちらに回して尚生産は軌道に乘らなかつた。さうこうしてる内にモバイルは遙か彼方のクレードルからPDAが山ほど飛んで来るスタイルにシフトしてラップトップは何の役にも立たなく成りました。
この文には多くの極めて初歩的な間違いが在ります。
枯れています。
もう枯れてます。
嘘やー。全然枯れてないやん。新機能どんどん追加されてるしserikoはなんとなく動きが違うし最近なんだが文字がずれるし、ついこないだはOnMinuteChangeが毎秒来てたし自作栞使ってると気がついたら落ちてるし(デバッガでもブレークできず)どこがやねん。
と、思ったら根本的に主語が違ってました=□○___________
2001/05/24
にうす
■SHIORI – 本体側から一定時間毎に GET Sentence(旧 getaistring)を発行する処理を deprecated に移行。5月いっぱいで削除する(呼ばなくなる)。今後は OnMinuteChange ないし OnSecondChange に SHIORI が自力で乗る。喋り頻度調整も必要なら自力で。
■SHIORI – ローカルニュースを PIRO から SHIORI 権限へ。PIRO の getnews は deprecated に移行。5月いっぱいで削除する(呼ばなくなる)。今後は OnMinuteChange ないし OnSecondChange に SHIORI が自力で乗る。喋り頻度調整も必要なら自力で。
つまりダイアログのページ自体廃止ってことですか。なら対抗してAI喋りとNewsは無しで逝きます。
2001/05/23
おはみか後
おはみかはこんな感じだったわけですが、その後、頂いた物を見て萌え転がったですよ。んで、Palmゲットですよ。そんなわけなので、とりあえず絵の方はネコミミ鉄火巻ですよ。いやまあ河童巻かもしれませんですが。
軍艦巻の可能性も否定できません。
バルーン拡張
- 任意のビットマップの貼り込み
- 任意位置への文字表示
- 任意位置への選択肢表示
この3つ、今完全に宙に浮いてます。
任意位置といっても別に自動計算で避けてくれるわけでもないので絵一枚ならともかくそれ以上のことをやるとなるとカットアンドトライが。というか任意の文字列をでっかく貼れないないですか?とりあえずは自動改行無しでも。
えー、旧版のsurfaceとか貼った人、手を挙げて〜。「任意のビットマップ」だし。
2001/05/22
総じて
総じられてしまった。速すぎ。
ぶっこ抜きが抱える爆弾
「ちょいと絵でも描いときゃ適当に立たせておけるだろう」程度の発想では3日持たずに墓場行きだということは肝に銘じておくべきです。まあ命じなくても実際作ってみればすぐ分かるんですが。
描いたらぶっこ抜きぢゃないと思うですが。
つうか
ローカルのキャッシュサーバのキャッシュっぷりにぐんにょりですよ。いやまあ、「キャッシュのみ」外し忘れてる俺が全面的に悪いんですが。
本体の進化っぷりに対して俺的互換環境の頓挫っぷり。まあ、「あいな」を今度こそゴーストにしたいところ。
んーまあNewsはAI喋りに混ぜときます。多分。そもそもNews入れない可能性も。やぱし開発メニューの「ニュースカウンタデクリメント」はnews.txt使用時限定ですか。まあ開発コマンドはcommunicateに混ぜとけばいいのかそういや。
PIRO煮
GET News PIRO/2.0 Sender: PIRO/2.0 200 OK Sentence: hs0ニュース。e
これって未実装なのでしょうか?とりあえずうちで試してみた感じでは呼ばれてませんが。
まだならSHIORI呼んでくれたほうがありがたいです。
GET Sentence SHIORI/2.2 Event: OnNews Reference0: 33
こんな感じでReference0がニュースカウントとか。
あとgetscriptもSHIORIに飛んでくれたほうが。AIもマウスイベントも時間イベントもSHIORIでできるのに選択肢が選択された時はSHIORIに飛んでこなくてぐんにょりですよ。もしくはうっへり。
とりあえず選択肢の代わりは「help」って打つとコマンドの一覧がでる奴でお茶を濁すかなぅ。