新商品予告:1プリム椅子
今販売している椅子はひとつ5プリムと結構プリム数が多いので、
1プリムのを作ってみました。
順調にいけば次のメンテ後には売りに出せると思います。
tempRezのプリム数に注意
合計111なのにIchigo Mayoの分が187。
つまり、tempRezのプリム数は合計には入らないが、所有者別のカウントには入るためこのようなことになります。
tempRezで置くプリム数を増やす手法は自分の土地では問題ありませんが、
グループ管理で「○○プリムまで」って場所で使用すると、グループ管理者に呼び出し食らいます。
椅子の座り位置調整
前提知識:Makapu:椅子を作ろう(初級スクリプト第四回)
そうは言っても実際に位置と回転の値をちょっとづづ変えて調整はなかなか面倒ですのでちょっと考えてみました。
椅子とは別にプリムを作り、そこに以下のスクリプトを書きます。
default
{
state_entry()
{
llSitTarget(<0,0,0.0001>, ZERO_ROTATION);
}
touch_start(integer total_number)
{
llOwnerSay(“llSitTarget(” + (string)llGetLocalPos() + “, ” + (string)llGetLocalRot() + “);”);
}
}
このプリムに座った状態でプリムを編集するとアバターも一緒に動きますので、椅子に位置を合わせます。
位置が合ったら椅子の方が親になるように椅子とリンクします。
プリムをTouchすると座標と回転を喋るので、これを椅子に設定すればばっちり位置が合います。
位置を合わせたらプリムは不要なのでリンクを外して削除してください。
注意点は以下の通り、
・ 椅子とリンクせずに喋らせた座標を使うと明後日の方向にかっとびます。
・ 椅子とリンクした状態で部分編集してもアバターは動きません。
・ 編集状態と実際に設定される位置は0.1ミリずれます。
世界の中心で愛を叫ぶ
いや……無理………
なんか忘れてると思ったら
新製品紹介してなかった
外部ツールまとめ
全部無料(正確にはオープンソース)。Windows/Mac OS X/Linuxで使用可。
GIMP – テスクチャ作成
QAvimator – アニメーション作成
OpenOffice.org Calc – Transaction HistoryからダウンロードしたXLSをいじるのに使用。
Blender – Sculpted Prim作成 プロも絶賛
隣人から苦情が
メインランドに本店あるんだけど、そこの隣人からIMが来てた。
以下、思いっきり意訳
こんにちわ、近所の者だけど
気が付いたら空中の巨大いちごが無くなってたんだ、
すばらしいものだから戻しといてくれないかな。
………後で戻しときます。
着替え用HUD
Transformation Sequence Change in private!
とあるように変身ステッキです。
インベントリ窓
増やせます。
昔は無かった気がするんだけど。
こっナモてカ
こっナモてカ
手前から順に無料、650L$、2500L$
違いが分かりません……….